FC2ブログ

おはようございます。

今日からまたしばらく、寒くなるようですね。

車の運転、体調管理などに気を付けてくださいね。


フィンランドに着き、翌日からもちろん出かけました。

今回はヘルシンキまで南下せず、空港近くに滞在したため、お店や人などは

少なかったです。

日本だと、大阪でも神戸でも、空港近くにお店が少ないということはないですよね。

今年は-10℃と、フィンランドにしては暖かく感じました。

以前、-25℃という極寒を体験してるので、このぐらいヘッチャラです。


そして、大好きなフィンランドです。


P1020584.jpg

P1020582.jpg

P1020581.jpg

P1020583.jpg

P1020580.jpg


360度、こんな感じです。

この雪深い感じ、自然がたくさんな感じ、人々の感じが大好きです。

日本で東北や、日本海側の映像を見るほど、雪は舞い落ちてないように思いますが、

なんせ、気温が低く、日照時間が短いため、溶けることなく次から次から雪が降ってくるんです。

大型、小型の除雪車が何台も動いています。

この中を1時間ほど歩き、ショッピングセンターを見つけて入ってみました。

で、見つけました! バッタパン!


P1020589.jpg


粉末にしたバッタを生地に練りこみ、焼き上げているようです。

数も何十匹と入ってるようで、しっかりバッタ!なんでしょうね。

私はイナゴを食べないので、ちょっと不思議???でしたが???、

フィンランドでは最初、生産が追い付かないぐらいの売れ行きだったようで、

食文化の違いを感じました。今も順調に売れてるようです、、。

たんぱく源、カルシウムを取りましょう!と言うことなんですかねえ、、??

発売したのは、フィンランドでもなかなかの大手さんで、先行き見越しての

販売なんですかねえ、。

やっぱり、不思議、、、です。


続く、、
スポンサーサイト



Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts